意識が高いとは tumblr抜粋

金曜日, 11月 23, 2012

抜粋

t f B! P L

意識高い連中の言うようなライフハック()を日々読み返すよりも、マナーと礼儀を学ぶほうが人生の役に立つ。t.01

もこれまで信じられないぐらい失礼なメールを学生さんからもらって、その署名に「学生団体 ◎◎代表」なんて書いてあるのを見て、これは大変だな〜と思ったことはあります。
是非お話をお聞かせください!と言われ、約束の場所になんとか仕事を抜けて出て行ったのに普通にすっぽかされたこともあります。
ほかにも講演会に参加したとき、質疑応答のシーンで張り切って挙手し、質問ではなくペラペラと自分のアピールをしだす学生さんを目にしたり・・・
「意識高い=ビジネスパーソンとしての常識がある」は大間違い。
がっかりさせられた」経験は、挙げていけばキリがないほどです。
だけど、こうした学生たちが本当にイタいのでしょうか?
意識が高く、色々なところに露出しているゆえ、意識が高く、Twitterなどですぐに発信しちゃうがゆえ、意識が高く、自分より年上の人と話す機会が多いゆえ、目につくことが多い、ボロが出ているのを発見されやすい、・・・とも言えるのではないか?と思うんですよね。
普通の学生さんだって、今はやっていないから誰も気付かないけど、こういった場になれば「ボロ」が露呈してしまうことが きっとありますから。t.02

昨日また意識高いオモチャになりそうなの見つけたけど意識高いオモチャは「意識高く見せかけてるだけのお勉強とかは出来る子」か「意識高いことを言おうとしているけどかしこさとかその他もろもろが足りてない子」のどっちかで、昨日の子は後者だったので生ぬるく見つめているt.03

「意識高い()学生dis」というのは例えば
-意識高い(だけ)
-意識高い(風)
-意識高い(つもり)
-意識高い(気取り)
……エトセトラエトセトラ、あくまでもその振る舞い
が周りに迷惑をかけてしまっている意識高い”()”学生
disなのであって、字義的な本来の意味で「意識が高い」
方をdisっているものはないよなあというのを感じました。t.04

意識高い人と話すのがしんどいんじゃないよその意識の高さも恵まれた環境も当たり前だと考えたり環境の違いくらい努力で乗り越えられると信じて疑わない感覚を持った人とコミュニケーションとるのがつらいんだよ。t.05

最近入社する人は、優秀で意識高いんだけど
「いや、これをやるにはこういう設計ではダメだ・・・」
とかなんとか言って、なかなかコーディングが進まない、との話。
詳細な話は聞かなかったが、僕のなかではやれテストを書かないとダメだとかそういうのなんだろうな、と理解した。
それで、「そういう人に限って、不具合多いんですよねー」とのこと。でも、そういう意識高い人に「なんでもいいからちゃっちゃとコーディングしてよ」とは言いづらいそうで、なかなかやりづらい職場である。
よくわからないけど、意識高くて不具合多いのは、既存のコードを読んだり、コードを書いたりすることに集中できないから?確かに、全てにテストが必要とかカバレッジが 100% とか言って人は、100% になることばっかりに気を取られて、本来どういうコードを書けばいいのか?について集中できてない気がする。t.06

「意識高い」人で判断能力のない人は、カモられますので、気をつけましょう。過度のポジティブシンキングは過度の悲観主義以上に、危険です。「教祖」がポジティブシンキングを強調するのは自分に対してクリティカルシンキングを働かせたくないからですt.07


ネトウヨとかポジティブ主婦とか意識高い学生とかビジネスクラスタは同じ事しか言わないから1人フォローしてたら充分だけど、ダメ人間やキモヲタはそれぞれ違った事情でダメだったり、全然違う価値基準を持っていたりするのでフォローする。みんなちがってみんなだめt.08


t.01-05
t.06-08

このブログを検索

プロフィール

1年後のポストクロッシング

海外旅行に行けるようになった 外国人観光客もたくさん来るようになった ロシア・ウクライナ戦争は続いている 個人情報流出は起きなかった 金券ショップを利用するになった エアメールの書き方、レイアウトの移ろい エアメールを送れる国が戻りつつある エアメール封筒を受け取りたい、送...

QooQ